narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

これ何かわかる?

イメージ 1

イメージ 2

外食先で。


これは、駝鳥(ダチョウ)の卵です。

重さは約1.2kgで、ニワトリの卵の20~25個分に相当します。

恐竜の卵とほぼ同じ。

たまごの殻は、ちょっと叩いたぐらいでは壊れません。

お料理の際は、カナズチやドリルで穴を開けます。

ディスプレイとしても人気のようです。 (ランプシェードなど)

「オーストリッチ(Ostrich)」、

現生の鳥類のなかでは最大で頭高2m以上、

体重は130kgを超え、時速80~100kmの速さで走ることができる

飛べない鳥。

高村光太郎の『ぼろぼろな駝鳥』という詩を思い出します。


近郊に、駝鳥を飼育している牧場がありますが、


・・・・狭い・・・

まるで、日本住宅事情を象徴するかのようで、

もの悲しくなります。


駝鳥にしたって、

「なんでオレラが、こんなとこにいるんだ?!」って顔して

金網フェンス越しに

遠くを見つめていたりするもんだから・・・


去年の自炊遠足で、どこかの班が

一個持ってきて卵焼きに挑戦したのを一口いただいたのですが


・・・・うっむむ・・・失敗してスクランブルエッグに。味は・・


牧場主さんは、「未来の食料危機に備えて」いらっしゃるのだそうです。


一個、3000円~6000円也。