narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

10月6日は、中秋の名月。

イメージ 1

■秋の魚(塩紅鮭・さんまの塩焼き)・ホタテ煮
 さといもの大根おろし和え・キャベツの千切り・漬け物
 おむすび・大分焼酎「銀座のすずめ 琥珀」のシークヮーサー割り


初物のさんまです。

背中が猫背で、くちばしが黄色いのを探しても、なかなか出会えず、

まあまあのところで妥協しました。

塩焼きは、炭火焼きで食べるのが一番おいしいので、

懇意にしている魚屋さんに、電話して炭火焼きを頼んでおきました。

そこの魚屋さん、季節折々の魚を焼いてくれるので、

ほんとに助かっています。

私が帰宅途中に寄ってあつあつのを、すぐ食べられるように

心遣いをしてくださいます。

ありがたいことです。

鮮度の悪いものは売らない、頑固一徹の魚屋さん。

こういう人が、まだいるんですよ。

ですから、隠れた人気の 知る人ぞ知る魚屋さんです。

奥様が、またいい人なんだな~♪

笑顔を絶やさないのです。

会うのが楽しみ。

明日は、紅鮭入りのおむすびをお弁当に持っていきます。



そろそろ、名月。

満月でもなく、秋の長雨のために

江戸時代の書物には「中秋の名月、十年に九年は見えず」とも

記されています。

今年は、どうでしょうか?


月見団子と芒(すすき)の用意はするつもり♪


吉田拓郎さんの

「浴衣の君は~すすきのかんざし~♪」は名曲なり。