英語の授業風景
↓ 動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=7tz5YsPK0F0&mode=related&search=
笑えました?
すごいですね~ジミーちゃん。
テンテンテンテン♪で何度も大爆笑できます。
天然のボケって、これなんですな~♪
冗談はさておき、
風邪もすっきり抜けまして、午後から中学校へ。
小・中・高の連携研修会で、授業を見ることに。
5日間、ずっと風邪が治らんというモト同僚に再会して
ひとしきり、例の未履修について話をしました。
さて、教室に向かい授業がスタート!
かわいいな~~中学生は。
丸坊主頭のくりくり坊やのジャージ姿。
私の母校。
同じ制服のまんまだわ。私もあれ着てたんだ・・・
一生懸命、音読する子どもたち。
元気よく発言する姿に、口元がほころびます。
高校生になると
5月頃から、だんだん手も挙げなくなるし、大きな声で
音読することもなくなるし、発問に対しても
ぼそぼそ・・・としか答えなくなる。
思春期て、自意識ばかりがとんがってきて、
元気はつらつ~!とは、いかなくなるのはしようがないか。
中学校では「一斉音読」がブームのようです。
音読の大切さは、とても良くわかるのですが・・・
向田邦子さんの、戦時中の疎開先での
栄養失調寸前の妹さんを迎える家族の(お父さんの)せつなさを
描いたエッセーを、 (出典*眠る盃「字のないはがき」より)
あんまりにも、アップテンポに速読する生徒たちに
しかも、句読点ごとに男女入れ替わっての音読!に
奇妙な違和感を感じてしまいました。
心に深く思いを沈ませなくてはイメージがふくらまない作品なのに。
行間を読み取る、個々の呼吸や、心にためる間(ま)というものが
消えてしまうのでは?
会議でそのことを述べたら
「トレーニング意識で、集中力を高める速読ですから、いいんです」と。
トレーニングね~、齋藤孝さんの影響かしら。
確かに音読により、文章をすらすら読めるようになるというのはわかるけれど、
機械的な 一斉音読 だと、
ウェットな世界も、ドライなものに変化しないかしら・・
微音読、一斉読み、タケノコ読み?など種類もさまざまなようです。ハイ。