narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ムキダケって・・

イメージ 1

イメージ 2

みなさん、ご存知ないようなので♪


ムキダケは、塩水で良く洗い、黄色のうす皮をムキます。

皮をむかないとニガイので,必ずむくのです。

(だから、ムキダケと呼ぶんだわ)

一般に,納豆汁に入れて頂きますが

ゆでてから,そのまま大根おろしをのせても、

お浸しにしてもおいしいです。

すき焼きに入れても、味がしみこんでおいしいです。



朝から、


受験生の小論文指導に追われてばたばた。


風邪引きの生徒が持参した原稿用紙を手にしたとたん!!

ひゅっと・・・風邪のウイルスが鼻に飛び込んだのがわかりました。


クッシュン!クッシュン!!と5連発のくしゃみ。

身体に寒気が・・



夕方5時になったので、


「今日は、悪いけど風邪うつされたから、早めに帰りますね~~」


同室のみんなが


「へ?早やっ!そんなのわかるんですか??」

「うん、ポンと飛びこんできたから、」

(爆!)


みんな、またまた~、いつものホラ話だよ~って顔して


笑っていたのを尻目に、そそくさと帰って来ました。


で、ドラッグストアで鼻の洗浄液と風邪薬を買って

あつあつの「昨日の鍋」を食べて、


もうすぐ寝ます。


早く寝るのが一番だわ。


ほんとに、ウイルスがポンと入った瞬間わかるのよ~。

私だけ?

みなさんは?