narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冬なのに夏の雲が!?

イメージ 1

イメージ 2


ランチは、野菜いため。

強風と黒い雲が過ぎ去り、低気圧も脱けて

けさから、元気に柿を洗って干す作業をしました。

渋抜きをする前にこの行程をきちんとやっておかないと

色具合が悪くなるし、最悪の場合、雑菌による腐敗が始まるのです。

カビが生えたら捨てるしかないので、用心用心。

みんな、ウチの柿 おいしいっ!て喜んでくれるので気合いが入る入る♪


鳥さんたち用にと残しておいた柿の実を 朝日と共に撮影しました。

風のせいで、すっかり枯葉が飛んでスーッキリ。


上の画像の右の枝に、緑のオーブが一個光っています。

樹木の精霊かしら。  きれい。


渋抜き作業の手順は、後日まとめて画像にアップします。



今日は、温泉に行きました。


天高く馬肥ゆる秋。。。という空じゃなく


積乱雲がドーナッツ型に重く、夏の雲みたいでした。


どうなってるのかな?空・・・