narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トイレ磨きは、心磨き。

イメージ 1

侘び助


この学校に異動して、もうすぐ1年になろうとしています。

もうすぐ3年生は、センター試験

がんばってほしい!

まじめに努力している生徒が、本番に弱いためプレッシャーに負けるのを

見てるのは、本当にツライ。

報われてほしいものです。

また、昨年の別役実氏の評論文みたいに、問題を開示しないのは、

いくら著作権がどうのこうのっていっても、ちょっとイキスギてるな~。

これから、過去問も入試困難になっていくのかしら・・・


さて、女子トイレの清掃をしているうちに、

掃除当番の姿勢が、全く変わってきました。

あれだけいやがって露骨に反発してた彼らが、

自分から進んで、床磨き、便器磨きもするようになって、

きれいなトイレに大変身♪

私が用事があっていないときも、手抜きをしないでちゃんとやってる。

そうしたら、生徒の顔がキラキラ輝いて美人ちゃんになってきたじゃないの!

これですよ!これ!

世の男性のみなさん、お嫁さんを選ぶときに、みせかけの化粧顔に

惑わされてはいけません。

恋人が、トイレをどう掃除するか、よっく観れば一発でわかりますよ。

自分の子どもを生んでくれる相手ですから、

そういう目に見えないところを、見るようにね。

世の中を変えるには子どもから。子どもを育てるのは「女性たち」です。

もちろん、お父さんたちの育児力も必要です。

今、家庭科がぞんざいに扱われているのは、心が痛みます。

「なんで、家庭科なんて勉強しなくちゃいけないの~?!」と文句をいう

偏差値教育に毒された女子生徒が、

将来、各省庁に勤務して「机上の空論」ばかり振り回すようになるかと思うと、

げんなりします。

教育再生会議では、家庭科や芸術科目を尊重した教育を提言する人が

いたかしら?

「豊かな心」を、飾りものにしてほしくないな~。