narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

日本現代詩歌文学館(北上市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

常設展示
つげ義春氏のイラスト
喫茶室の「さくらアイス」


かねてから行きたかった、北上市の「日本現代詩歌文学館

ここには、東北の詩歌作品と井上靖氏の草稿が展示されています。

桜の時期には、たくさんの観客が訪れるそうですが

今はまだ閑散としていました。

私には、かえって時間が止まったような空間が、好都合でした。

入館料はタダ。

こんな大きな立派な建物が、この地にあるって・・・!

「食は文化なり」という言葉通り 民度の高い土地柄なんですね。



かたや、

「某私立大学附属高校」を通りかかった時です。

タクシーからぼんやり眺めていただけなのですが、

どんより暗い感じがしてたのは、??


帰りの新幹線で読んだ新聞で、「あ、そうか!」と納得しました。

例のSライオンズ裏金問題に関わっていたからだって。



こういうことって、昔から「フツー」にアリなんでしょう?

でも、「T会長の失墜」により、一気に悪事が露呈されてきた。


まだ将来のある若者が、こういう形で道を絶たれるのは

悲しいことです。

青田刈り、囲い込みetc大人のモラルの低さがスポーツ界では

横行してるってことですかね。

一人の若者で、どれだけの大金が動くんだろう?

みんながよってたかって・・・ハイエナみたいに。

もっとも、それを断れなかった本人にも責任はあるけれど。


実際の話、

今は県立高校の野球部が、代表校になりにくい現実があります。

私立高校が、全国から優秀な選手(ハンプロ)を特待生で入学させてるから

勝てるわけがないもの。

野球だけでは、ありません。

県代表に選ばれた球児のコメントが「大阪弁」なんての普通だし(笑)

だから、心から県全体で応援したい!って気持が・・・ちょっと引き気味。


こういうの、私立高校が生き延びるためにはやむをえない事かも

しれないけれど・・・問題だな~と思っています。


脱線しました。

文学館の喫茶室でいただいた「桜アイス」

桜の花と葉を塩漬けにしたものの絞り汁が入っているとのこと。

味はね、桜餅をアイスクリームにしたような感じ。

いけます、コレ。美味しいです。また食べに行きた~い。