narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大雨の警戒レベル3

土砂災害の警報が出ました。午前10時現在。レベル3...高齢者は避難せよのレベル。

レベル4になったら、全員避難せよ。

今少し雨音が静かになりましたが、今後どうなるか油断できません。

八戸市では、おおきな馬淵川の氾濫がいつも懸念されます。海(下流から)上流に、

津波のように押し寄せてくる光景は、恐ろしいです。どうか無事でありますように。

 

ブランチは、

ユッケジャンとトマト&ゴーヤチャンプル・ヒエ入りごはん・出汁昆布の佃煮と奈良漬けです。

ユッケジャンは、ごはんを入れれば、カルビクッパに早変わり♬

粉唐辛子とコチュジャンが、決め手です(^^♪ 時々辛みが強いのを食べたくなります。

キムチ、大好き!

f:id:narinatta:20200712103322j:plain

スープは、韓国の柄の長いスプーンが食べやすいです♬

こういうのを食べると、胸元に「おつゆ」が赤く飛び散る時があるのです。

なかなか取れません。白い服着たら最悪(≧▽≦) カレーうどんの時も同様。

 

これ食べながら、先日観た『パラサイト 半地下の家族』を思い出しました。

あの映画、独特な汁感匂いが画面を通して生々しく伝わってきます。

行ったこともないのに、なぜか韓国の坂の下の街に立っている感じがしてくる。

シミだらけのシャツで便所コオロギと格闘する姿が、昭和の日本のようでもあり。

これが日本の『万引き家族』にないものなんだ…。アカデミー賞とれないわけが。

これからみる人に悪いので、エンディングは書きませんが、

人間って、些細な五感(嗅覚による格差)で、衝動的に爆発することもあるんだ、

いや、むしろソッチが大きな要因なのかもしれません。

 

高校時代に読んだカミュの『異邦人』。

「今日、ママンが死んだ」の冒頭が浮かびます。

主人公が「太陽がまぶしかったから」という理由で人を殺害する。実存主義文学。

不条理という言葉を初めて知りました。 凄まじい吸引力のある作品だった。

それを映画化したのだ、あのポン・ジュノ映画監督は。って思った。

私、キム・ギドク監督作品と、ポン・ジュノ監督作品は全部観ていたって気づいた。

 

あ、TSUTAYAでもらった「チャパグリ」、いつ食べようかな。

 

学生時代、渋谷界隈のジャズ喫茶、半地下だった…窓から人の靴が見えた…

横浜のビル地下のレストラン、独特な下水溝の匂いがしてた…

もう50年近くにもなる記憶がよみがえる、生理的な感覚。