narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

人を喜ばせる料理

イメージ 1

イメージ 2

福重食堂さんのランチ♪
サンマの干物・ひじきの煮物・揚げ出し豆腐・卵焼き・ほうれん草のおひたし


今日は久しぶりの休日。

ドライブがてら、島根行きの洋服選び&ランチ♪

福重食堂さんのお料理は、どれもみなおいしい。


作る人の気持ちがこもっているからだ。


今夜の「プロフェッショナル」NHK は、帝国ホテルの田中料理長さん。

「料理は人なり」「母の味が最もおいしい」と語っていらした。


高級料理も、庶民のお総菜も、基本は同じなんだな。


「生命の本質は、タイミング、リズムが重要な音楽のようなもの。」

茂木健一郎氏の言葉だが、

食材をどのタイミングで調理し提供するか、タイミングが重要な職業だ。


同じサンマの開きを干物にするのでも、

作り手によって、味が全く変わってしまう。


今日のランチの「サンマの干物」  絶品でした♪

ありがたいことです。


福重さんの、お嬢さんがこのブログを読んで下さっていると知り、

とっても嬉しかったです~(~o~)


これからも、よろしく!です。



帰りに、牧場に立ち寄り、馬の親子をパチリ!


クロベーとも、時々ここに来て


ぼ~っと馬を見てた・・・



今頃、子どもが、お母さんと一緒に草を食べるんだよ。

もう一組の親子馬もいたんだ。

子馬って、お母さん馬と同じ動きをするんだよ!

歩くのも、走るのも、草をついばむのも、同時。

一秒の誤差もなく、すごいもんだな~。


サラブレッドとして調教されるの、もうそろそろかしら。



さきほど、


「1時間の祈り」のイベントに参加して、

PCにグーグルアースの地球画像を貼っていました。

蒼い地球の。

日本の。

被災地の。


ず~っと焦点を合わせて、祈り続け


頭頂部から、一筋の線が引っ張られるように 宇宙とつながり


指の先まで、熱くなって、涙がこぼれてきました。



世界中の人々が、この時間に同時に祈っている「こころ」が

この美しい水の惑星に

必ず 伝わっていると感じました。