narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

句会

🔷 地元の句会がありました

今日は雪解雨も止んで、暖かな午後。

おいしいランチのあとに、句会に行きました。珍しく全員集合で楽しき句会で盛り上がりました。

ランチは、久しぶりに

ホットバウルー ホットサンド

句会仲間からいただいたお菓子。

黒豆しとぎ

煮て潰した青大豆に米粉と砂糖を入れて練った生菓子を「しとぎ」と言います。本県の郷土料理「しとぎ」は米をつぶして粉にしてつくったもので、現在の餅の原型とも言われ、これは青大豆ではなく、黒豆で作って蒲鉾状に練ったのを切って焼いたの。普通の「豆しとぎ」は鮮やかな緑色です。黒豆だけで作るとこういう色彩になるのですが、ほんのり豆の香りと優しい甘みがクセになる美味しさです。ハレの日に五穀豊穣を祈り、各家庭で冬から春先にいただきます。日持ちしないので全国的に市販するのが難しいお菓子。



🔷 今日の一句

 ひろげゆく源氏絵巻や春の雪