narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ハイクの日



今日は、俳句の日。
   
正岡子規研究家の坪内稔典氏らの発案で1991年(平成 3年)に制定。
  
「8」 「19」を「は」「いく」の語呂合わせから(笑)


昨日句会に出した句。

    
      鈴の音の同行二人大夕焼け

      びいどろのシャンパンの泡上昇す

      玉砂利に額ずく法師油照り

      油照りずっと居座る後頭部

      新涼ややはらかき身のみな動く


どれもあんまりいい点がとれなかった・・・

ただ、4句目の「後頭部」を、特選に入れた人が2人いた。

好き嫌いが分かれる句だし、解釈も異なっていた。

私は、長っ尻の来客の後頭部を見て、じりじりする思いを詠んだのに、

作者の後頭部が、「変になった、病院に行った方が良い」と批評され、

??!!と、思わず我が後頭部をかきむしった次第。


発表した句は、どう解釈されるのも自由だし、それが面白いんだけど、

そっか~・・病院に行った方がよかべか・・・(笑)

句会は、「座の文芸」と言われる。

その場の空気や心の交流が愉快で、やめられない。


自信作が、それほど点が入らないという不思議もまた妙なり♪