narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

湯豆腐

イメージ 1

湯豆腐

湯豆腐を発光体としてすくふ

  冬薔薇両手しづかに歳をとる

 先日、出張のため句会に出ることができず、
 郵送された句会の結果票を見たら、
 この2句が高得点。
 
 冬には冬の楽しさがある。
 その代表格が「湯豆腐」
 このシンプルさが好き。
 池波正太郎の料理に通ずる風味。

 
 しかし、雪道の通勤時の渋滞はひどい。
 事故以来、運転時の緊張はさらに増し、
 今日、インフルエンザ予防注射をしに行きつけの病院で
 血圧を測ったら、上が165もあった。
 運転直後の血圧ときたら!この数値。
 これじゃ、降圧剤を飲めと医者に言われそうなので、
 深呼吸を10分続けて、再度測定したら135に落ち着いた。
 
 それでも、事故以前は120台をずっとキープしていたので
 やはり、ストレスというものは恐いものだと実感した。
 ペプチドエースつぶタイプ(かつお節系)というサプリをCMで
 みたが、効果があるんだろうか。
 ネット検索したが、いまいちピンとこない。

 まずは生活改善して肥満解消するのがベストなのだと
 わかってはいるのよ。
 耳元で真矢みきさんが 「あきらめないで~」とささやいた。

 病院で、十何年ぶりの教え子に遭遇!
 小学校の教員をしている彼は、私同様インフル注射をしに
 来ていた。
 並んで腕まくりして、注射をする。
 「先生に教わって、国語の力がつきました。
  今でも両親と先生の話をしているんですよ」と彼が言う。

 すーっと血圧が安定してきた。
 いい薬(笑)