narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今年最後のいちじく

イメージ 1

イメージ 2

摘み立てのいちじく
いちじくとレーズンのマフィン


朝から気持の良い天気。

玄関を大掃除して窓も磨き上げ、洗濯もして、

赤ワインを買ってきて、今年最後のいちじくを摘みました。

まだ小粒なのは、鳥さんたちに食べてもらいましょう♪

「いちじくさん、今年もたくさん実ってくれて、ありがとう!」

感謝の言葉と合掌をしました。

いちじくは、ポリフェノールの含有量が高いので、

女性には特におすすめな~り!

便秘や痔にも、効果絶大ですよ~♪



今回は、いちじくの果実酒とマフィンを作ってみました。

果実酒は、熟成するまで時間がかかります。

マフィンは、バターがいいせいか、後口がさっぱりして

大人の味になりました~♪(~o~)

いちじくのプチプチした食感が、たまらない!

今度もっと作ろう!

職場にも持って行こう(^^)/


このところ、興味が内へ進みます。

おもしろいな~、日々のくらし♪