narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山田一成さんの『心のままに』

イメージ 1

イメージ 2

心のままに山田一成 著
『ハートせつなく』・・・山田さん・ヒロシさん・今泉さん・うめざわさんのバンド


仕事柄、小説を読む時はシビアになる。

本屋に行っても、本を手に取るまでいかないことが多い中で、

この山田さんの本、

一気に読了してしまった。

156ページから157ページのくだりは、涙があふれて

ティッシュを探してうろうろしてしまった。


まず、本を読んでめったに泣くことがない。

仕事柄 スレてしまっているはずなのに。



いつだったか、だい~ぶ前に

一杯のかけそば』という本が、日本中の善男善女の涙を誘ったことがあった。

あれ、確か映画にもなったんだよね~。

私は書籍化される前に、何かで読んで


「へ?なにこれ?」と鼻でせせら笑った過去がある。

何、みんなで泣かされてるのさ~こんなインチキ(笑)


まもなく著者のさまざまな「裏側」が暴露され、潮が引くように

消えていった「名作」だった・・・。


夫に鼻をかみながら泣いてるところを見られ、

「いつここの山田さんの本・・・じんときたよ・・」


夫いわく

「そうか!そういうのがいい本なんだ」


そうなんだよな~~いい本だ。


実はワタクシ、

以前ブログで紹介していた『陰日向に咲く』読了しておりませんでした(汗)

最初の章だけ読んで、あとはゆっくり読もうと本棚に・・・


映画も本も、ぐいぐい引き込まれる勢いというものがないと、

無駄に体力・視力が消耗されないようになっています、もう。

好きなものを。心のままに


読み終えて、涙も流してスッキリして

CDの棚から「BREAK OUT」を取り出して聴いた。

ヒロシさんと山田さんは、深い絆がある。

登場人物のキャラのそこかしこに、ヒロシさんの影が見え隠れしている・・・

山田さんの、限りないやさしさと包容力は希有のものだ。



ヒロシさんのかつてのファンから

イタオバと揶揄されても

「心に溢れる感情があるなら  心のままに  自分の道を」

求める私でいたいと思った。