narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

防波堤


夫が他界して 20日たった。

大きな防波堤になっていてくれたことを痛感している。

仕事に専念できたのは、

煩雑な家庭のあれこれを

全部夫が引き受けてくれたからだ。



うれしいこと、かなしいことを 長い時間をかけて共有して

はじめて一人の人間を理解できると思うけれども

最大の理解者が消えてしまった喪失感というのは

思った以上に 大きい。



いつも感謝をしていたが、

本当にいなくなると全部自分で処理しなくてならず、

気がいらついてしまうことが増えた。





今日は句会だった。


「一斉に口になりたる燕の子」

高得点ゲット♪


燕の子って巣の中で「口」になってる。

生命力の象徴が「口」


「生きていることの不思議さラムネ飲む」という句はどうだろう?


大学を卒業した教え子も、今日の句会に参加した。

若い感性にあふれた投句に、高齢の句会仲間たちは大喜びだった。

新風を吹き込んでくれてありがとう I君。

魂の一行詩をめざすI君に 幸あれ。