narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

木目込みの立ち雛

🔷句会のお仲間

ご近所にお住いの方のお宅に伺い、木目込みの古い立ち雛を拝見しました。女雛のお顔がとてもやさしいですね、と言ったら、亡くなられたお母様に似ているということでした。

お母様から譲り受けたお雛様を、まだしまわずに飾っているお気持ちが よくわかります。 ビル管理の不動産会社を経営されている社長さんで、月の半分は東京暮らしですって。お子さまもお孫さんも東京なのでゆくゆくは、こちらは別荘代わりになるのじゃないかしら。コロナ禍もそろそろ落ち着いたら、上京して、好きな博物館や美術館、歌舞伎や宝塚、寄席、築地あたりを散策したいな。もう3年くらい上京していないし、パスポートもしばらく使っていません。
温泉巡りも、そろそろ再開かな~~。人の集まる所は、まだマスク着けています。もうちょっと。

リビングのお花

私は、朝晩の実家との往復で、自宅が雑然としていて恥ずかしいです💦 いつもバタンキュー💦



🔷 墓参

彼岸の入りなので、墓参に行きました。風もおだやかでお線香に火をつけやすかった。きれいなお花をお供えして日々の感謝をしてきました。
いつもながら、混んでいても私と父が行くと、フツーに他車が動いて止めやすい場所に駐車できるの。父と笑い合います。私一人でも100%そうなの。



🔷 午後から句会

通院の後、定例句会に行きました。

高得点句は、

三月や海抱くやうに手をひろげ
(さんがつやうみだくようにてをひろげ)

我ながら好きな句で大満足💖 

次回の兼題は「桜一切」 4月10日投句締切り。そろそろ「」の句も作らなきゃ。シジミとアサリの句の違いって何だろう??