narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

学んだこと

🔷句会が終わって

ふと見ると小糠雨が降っていました。天気予報が当たりました。
晩ごはんは「ちらし寿司・かぼちゃの煮物・ほうれん草の胡麻和え・きゅうりとワカメとカニカマの酢の物・ミズと油揚げの炒めもの・銀タラの西京焼き・大根おろし・トマトとゆで卵のサラダ」以上。



🔷 八戸市で句会があり、おぼつかない運転で車線変更を何度か間違えながら行ってまいりました。

投句は3句。

これよりは女人結界蝉しぐれ

銀の苔の茂る三界供養塔

宿坊の写経果てなし秋の月

高野山にまつわる作品ですが、どれも一般的ではないので大会や競技にふさわしくないと批評されました。共感を得られないから。個人的な句は、句集などで発表すべしとのこと。は~~だからなんだ。「個」や独自の感性に走りやすい傾向にあるのだと自覚しました。なるほどなるほど。気づきました。遠征した甲斐がありました。

今でも女人禁制のところはあるのか? ←大峰山はいまだに女性は入れません。
「銀の苔」とは?  ←銀色に輝く苔。
夜まで写経ができるお寺はあるのか?←薬師寺別院など。

いろいろと共感が得られないとね。

銀河鉄道みたいなスターリンク