narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ぶくろの猫

イメージ 1

イメージ 2

池袋東口の猫


上京中のこと。

夜 宿泊先の池袋東口に戻ってきたら、駅前に

たっくさんの人だかりが!

なんだなんだ~~?

みんな写メール撮ってるよ。

見れば、あの有名なふくろうの石像のてっぺんに座っている

一匹の猫ちゃん。

堂々とした態度で、落ち着いて人の群れを睥睨してるじゃないの。

普通、あんな人だかりだと、猫はキョドって一目散に逃げるはず。

それがまァ 

たいした余裕で、毛づくろいはするは、カメラ目線で撮られるは、

モデル慣れてま~す♪のポージング~。

びっくりした。

あの人群れに囲まれてるくらいだから 相当長い時間フクロウの

頭に乗っかっていることになる。

で、あのきれいな緑色の眼・・・

誰かが座らせたのか、自分で飛び上がって座ったのか 謎。


東京って おもしろいのに出くわすw。

それに

見上げてる人たち、みんな笑顔で うれしそう。

これって、平和な日本の象徴なのかもね~。

不景気な 暗澹たる,08年のシメとして

ちょっぴり救われる やさしい光景と言えるのかも。



朝、駅前のふくろうの像に向かうと、

もうその猫はいなかった。