narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

仕事始め

イメージ 1

スープ餃子・ワケギの酢味噌和え・
フルーツ


残り野菜を使って、今夜はスープ餃子。

身体があったか~くなりにけり♪


さて、今日から仕事。

職場が寒いわ。鉄筋コンクリは暖まるのに時間がかかります。

暖房の有り難さを実感しました。

水の有り難さも。


断水により被害を受けた生徒たちの話を聞くと、

みんなさまざまな工夫をしてしのいだようです。

給水車では20リットルしか支給されないため、湧水(地下水)を

みんなでシェアしたり、

ボランティアの大人達が 笑顔で給水の手伝いをしたり、と

イラつく神経を和ませる地域の住民の動きも見られたそうです。


こういうときこそ、人の連帯が大切なんだね~と

つくづく感じた次第。


しかし なんですね。

同じ地域にいても、

ある人は、情報をすばやくキャッチして、断水前に貯水して

事なきを得たり、

ある人は帰郷していて、全く被害がなかったり、

何パーセントかの地域が 導水可能な地域で たまたまそれに

該当していたりと、

いくつものミラクルな出来事を聞くにつけても 

被害に遭う、遭わないって

ほんの紙一重なんだな・・・と思うのでした。