narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

海鼠

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

海鼠(なまこ)
このわた


冬の定番、ナマコ。

正月料理として供される海の幸。

父が持ってきてくれたのですが、食べきれないので

近所におすそわけしました。

ナマコって鮮度が命だから、早く食べないと溶けてしまうのでっ。

県産。Y町の特産で、いいものは築地に直行する珍味ですが、

これを食べようとした人は、勇気があるな~~~って

つくづく思います。

小さいときは、しょっちゅう食べてたのに

今は「高級品」扱い。出世したもんだ(笑)


普通、酢の物にします。コリコリっと磯の香が広がり、

日本酒と相性がいいの。




真ん中の写真は、「このわた」。

「海鼠腸」 つまり真ナマコから採った腸を材料にして作る塩辛のこと。

一匹のナマコから採れる腸は一本だけ。

20Kのナマコから牛乳瓶一本分(180g)しか採れない海の貴重品です。

江戸時代から 「カラスミ」 「ウニ」 「コノワタ」 と

天下の三大珍味のひとつとして知られていました。

古事記』にも記載されているから、日本古来の伝統食なんでしょうね。


でも、今の若い人は・・・見た目が見た目だけに

敬遠するかも ね(笑)


「このわた」は、塩辛なので、

甘エビと和えて 炊きたてごはんにのせて食べると美味しい♪