narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

死を想う

おくりびと
本木雅弘さん対談


キネマ旬報第一位に輝いた『おくりびと

他にもたくさんの受賞で話題になっていますが、

本木さんの対談が掲載されているので、紹介します。

ここをクリックしてお読み下さい。

http://www.1101.com/okuribito/index.html

15年間の構想が、見事に結実したのが

今回の作品だということが よくわかります。

私は、彼がインドに行って後

あの本‥‥『天空静座』を出版したのも

読んだし、だいぶ前に「ダ・ヴィンチ」の表紙に

納棺夫日記』を片手に写ってたのも

すべて知っているので、

彼の言葉が「真実」だと実感しました。



しかし、あれだね~

糸井重里さんて、 やっぱり嗅覚が鋭い人だ。(昔から)


中沢氏においては・・・

あの、オウム真理教事件のバックレかたに

「学者特有の狡猾さ、脆弱さ」を見てしまったわけだけど。


あれから、中沢氏なりの「けじめ」というか

社会的責任を世間に果たしたかどうか、

私は知りませんけれど。

この対談に関しては、不問に付して読みました、パオ。

要は、人としての誠実さなんだよね。

どんなに立派なこと言ってもね。