narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

男女雇用機会均等法


帰りがけに玄関で一緒になった同僚の女性、

小さい子どもさんがいて、これから車で帰ると夜8時過ぎ。

「子ども達のごはんは?」

「ええ、お腹空かせて待っています。・・・」

ご飯の支度をして食べるのが9時くらい?

小さい子には、きつい日常だ。


「管理職に、 早めの異動をお願いしたら?」

「う~~ん・・・みんな通勤してるから・・って」

かんばしい返事ではないらしい。



以前なら、出産後に復職した場合、

子育てしやすいように

分掌の配慮も、周りのあたたかなサポートもあったが、

今は当たり前のように、クラス担任をさせられる。


過酷な労働状況の中で、男女の性差なく

均等に平等に・・・。

時間外勤務で夜8時、9時になる小中学教員も多い。

実家の近所の幼稚園では、遅くまで待たされてるの

教員の子どもがほとんどだそうだ。



これが、男女雇用機会均等法の現実だ。



「たまにこうして、声をかけてくださると、

 なんだか・・・いやされます・・」と彼女。


「や~~(笑)もっと時間があればね~、

 今度、なんか甘いものでも一緒に、ね?」


笑いながら、肩を抱き合って別れた。

車のライトが霧に にじんだ。