narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ずるいオヤジ

探し物ばかりが増えて・・という話をしたら、3歳下の男性同僚も同じだと( ´艸`)
メモを用意しても、いざ、メモがないない、と探す。
買い物に行く前は、しっかり頭にあるのに、いざスーパーに行くと
一番買いたいものを買わずに、余計なもの買ってきて後悔するとか。
昨日、USBを家に持ち帰り、今日使うつもりで持ってきたつもりが・・・ない、とか。
二人で大笑いしながらの、印刷室。
彼とは以前から気が合うので、楽しい。でもこういう人は少ない。

なんだ、こいつ(-_-メ)、というオヤジのずるさが露呈した今日の出来事。
進路対策として、小論文や面接指導を全教員で、均等に割り振って指導する体制にして、8年。それまでは国語教員ばかりに丸投げするクラス担任が多く、負担が大きすぎたので、改善したんだけど・・
昨日、新採用の国語教員(男)に、自分の指導すべき生徒2人分を「これ見てくれ」と丸投げしてきたオヤジがいたと判明。
若手の、来たばかりで実情も知らない国語教員に姑息にも!押し付けるとは。
そのオヤジの処に
新採と一緒に行って問い詰めると
「いや、ちょっとアドバイスを求めただけですよ。国語の先生にアドバイスを求めるのはダメなんですか?」とバックレた。
アドバイス、というにしても、当の生徒が、「T先生に指導してもらうように言われました」と。それは、完全に丸投げでしょ。
そのオヤジ、小論文指導だってさんざんやって来てるはず。
なのに、弱い若手にそうやって押し付けるのは、狡猾さ丸出しのクソオヤジだ。
みんな何人かの生徒を責任持って指導する、この苦しく忙しい時期に、
一種のパワハラだとも思う。私は、義憤に駆られるタチなので、絶対に許さない。
ズバズバ言ってやった。
「アドバイスに困ったら、新採の教員ではなく、私がみますよ。」
すると、オヤジがしゃあしゃあと「じゃ、先生の所に行っていいんですね?」と。
「ええ、でもねセンセー、しっかりご自分で見て、どうしてもお困りの時にいらしてくださいね。」と答えた。
あとで、
そのオヤジ、新採教員に謝ったそうだ。 謝るくらいならこんなことするな。
若手をなめやがって。イジメだ。

 晩ご飯を食べながら、この話を父に伝えた。
「・・・あまり憤るな、逆に恨まれるから。」 
父もそういうタチだから、やられたことがあるんだって。
私だって、好き好んで敵を作りたくないんだけれどね。
まともじゃない人が多すぎる。
「センセーと呼ばれるヤツにろくなものはいない。」
これ、ヒロシの恋愛相談の回答です。自分も含めて然り。(>_<)

イメージ 1

 父がつくったヒラメの刺身・アラ汁。おいしかった(*^-^*)
ヒラメは、昨日、親戚が八戸沖で釣ったもの。新鮮。