narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012

イメージ 1

2012年


ジャスコに行ったついでに『2012』という映画を観た。

ハリウッド映画らしい、すごい特撮映像に度肝。

古代マヤ文明の暦が終わる日、

2012年12月23日に人類は滅亡してしまうのか?

そして、人類はそれに対抗する手段はないのか?

ローランド・エメリッヒ監督。

地割れや噴火、津波がせりあがってくる大迫力の画像は

映画館で観てこそ価値がある。

ビジュアルエフェクトチームを率いているのが、

弱冠31才の日本人、デジタルドメイン社の坂口亮氏だ。

数々の作品におけるビジュアルエフェクトの功績で

2008年にはアカデミー賞科学技術賞を受賞している.

日本人の技術力が、ハリウッドで高く評価されるのは喜ばしいことだ。



結末は、おきまりの家族愛でハッピーエンド。

ノアの箱舟』の巨大な船隊が印象深い。

建造したのは、、、中国。




2012年問題を耳にしたのは、だいぶ前になる。

 フォトンベルト

気になっていろいろな関係書物や「サイト」をみた。

それを利用した悪徳宗教もある。



が、

現実問題として地球滅亡の日はくるかと問えば、

私の中の答えは「NO」である。

見えない世界でのシフトチェンジはあるかもしれない。


最期の日、人は何をするだろうか。

おいしいものを食べる気にもならないだろうし。

歌? 祈り? 

やはり一番愛する人といるのがベストなんだろう。

私の場合、愛した人たちは「彼岸」にいるので、

あちらの世界で会えるのなら「わくわく」だ。

客観的に判断できるのは、他人のことだけで

自分に関しては「からだの奥に潜む病」さえ気付けない。

これって、どうしようもないことだから。

ただ今ここに在ることを、感謝するしかない。