narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

「指1本からはじめる!・・」

イメージ 1

NHK趣味悠々「指1本からはじめる!


お風呂テレビ、感度のせいで、

たいがいNHKか教育TVくらいしか見えないので

見てたら、びっくり!

絶妙な番組をやっていました。

 
 「指1本からはじめる!楽しいクラシックピアノ」


ピアノの先生が 小原孝先生という華奢な方、

生徒が 大柄な 西村雅彦さんで、

淡いブルーのワイシャツを開襟して胸元を開き

乙女の祈り」を練習しています。


西村さんは、全くのピアノ初心者、

小原先生は、横に寄り添い 連弾っぽく座り、

時々、目を見合わせたり、笑い合ったり

西村さんの手の上に 先生のやさしい

華奢な白い手をそっとのせて、鍵盤に誘導したり。


そこはかと漂う 独特な空気感は曰く言い難し。



あ、

昔見た映画

「モーリス」や「アナザーカントリー」の空気感だわ。


この映画の題名から、

なるほど!と思った方なら、ご理解いただける世界なのです。


そのオヤジ系バージョン(笑)ていうか。

で、 

仲良く 「乙女の祈り」 を弾いています。

あの 両手を交差させるヤツ。




外連味たっぷりの斜め目線の

西村さんの決め顔 ← (絶対 わかってやってる~)

と 目が離せなくなくなります。


西村さんの、たどたどしい指運びも、

もはや、彼の狙いどころではないかとさえ思えるのです。





きっと、2チャンネラーの話題にのぼってるにちがいない、と

検索したら、

まだ0件でした。

     

   な~んだ~おっそいな~^^、


    まだ誰も見つけてないなんて(笑)




一度ご覧あれ。

そうすれば


あの、「お笑い」以上の 

妙な面白さに、あなたもきっとハマルでしょう!