narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

第9地区

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

若竹煮
日光金谷ホテルの百年カレーパイ


今年は良く筍をいただきます。
旬のものはとっても美味しいので、すぐに米ぬかで
茹でてあく抜きをして一晩寝かせてから、料理をします。
定番の若竹煮、父がおいしいと喜んでくれました。
こういうの手間がかかるぶん、ちゃんとおいしくなるので
うれしいわ。

日光金谷ホテルの「百年カレーパン」もまた、最高です。
パイ生地のまま、冷凍で送られてきました。
200度にオーブンを加熱して、
20分くらいでこんがり焼き上がり♪

ココナッツミルクやトマトを隠し味に加えてるらしく、
食べ始めは甘酸っぱく、後に、
ほどよい辛さを感じます。
冷めてもおいしく食べられるように
大粒のレーズンをルーのアクセントにしています。
ホームパーティで
このパイを出すと食卓が一気に華やかになりそう♪


「第9地区」
海老みたいな無数のエイリアンが、
20年間も地球で難民生活をする設定なんだけど、
ハンドカメラがドキュメンタリータッチで動くので、
ちょっと目疲れ気味。
アパルトヘイトが基盤になっていて、救済措置が
「差別」へと転換していく経過がテーマになっています。
いろいろと考えさせられる内容でしたが、
おすすめ!と言えるほどの娯楽作品ではありません。
展開も激しく、過激なアクションなので
好き嫌いがはっきり分かれる映画でしょう。
ユニークな社会派SF映画でした。

「アリス・・・」の方が、楽しめるかも。

我が町では
今日、流鏑馬と「ヨサコイ」があります。
ヨサコイって
昔の原宿のタケノコ族みたいな感じ。
全国的にかなり盛り上がっていて
すばらしい演舞もあると聞いていますが、
ここらのチーム、なんで髪をキャバ嬢みたいに
モリあげているのかしら??
瞬時の衣装替えが評判らしいです。タケノコの
皮むくみたいに。

タケノコは食べるほうがいいでしょ、やっぱ(笑)