narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

花見&銀杏巨木を訪ねて


友人の誘いがなければ、ずっと引きこもるGWでした。
こちらから誘うのではなく、友人から誘われるってのが
実にうれしいものです。必要とされてるっていう感じ♪

我が町の満開の桜は昨年も画像にアップしましたが、
今年は一段と風も穏やかで、散歩日和でした。
晴れ女が2人なので、最強チームです。

ちょっと足を伸ばして、樹齢1300年の古木を訪ねました。
大銀杏です。
昔の言い伝えによると、湖に大蛇と化して支配した妖怪を
退治した修験者南祖坊(なんそぼう)が建立したお寺があったとか。
今は大銀杏しか存在しませんが、八大龍王神様を祀った祠が
ありました。
現在、湖の神社に、日本武尊と湖の主、南祖坊が祀られており、
境内には 南祖坊の伝説にちなむ『鉄のわらじ』が奉納されています。

以前、お札所参り(三十三観音)をしてた時に体感した
「独特な風」を感じました。
いかにも、パワースポットです。

伊勢神宮の空気感「森の息づかい」に神を感じる、あの
神気です。岡野玲子さんが先般、「呼ばれた」ことに納得。

しかし、謎。なぜ銀杏の木なんだろう?
銀杏の持つ神秘性についてもっと知りたいものです。
垂乳根に強い生命力がみなぎっていました。

戻り、家で夕食会♪
きんき鍋と、天然ホヤ、酢の物、ほうれん草のごま和え、
タラの芽の天ぷら、たけのこご飯、香の物といった、
ありふれた献立ですが、魚の鮮度が良いので、みんな
喜んでくれたので嬉しかったです。
デザートは西瓜とパイン♪
英気を養ったわ~。
明日から、また仕事だ!気合いだ~!