narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おいしかった夕食♪

イメージ 1

タラの芽の天ぷら・ボンナのおひたし
しどけのゴマ酢和え

いただいた山菜の夕食。
独特の香りや春の山のパワーが身体にしみて
雨音までやさしく聞こえるようです。

冷たい雨が降り続いています。
明日は定期検査。CT、医師の診察。
どれくらいの時間がかかるんだろう。

正担任のM氏が明日出張のため、クラスも任されていて
休むわけにもいかず。。。テストの採点も。

今日のジーパン娘。
昨日のと違うスーツを着ています。
尋ねると、昨日別な女性教員からもらったとのこと。
全部で3人の女先生から服が届いたことになるのです。


私 「お母さんはスーツ見て、何て言ってた?」

ジー娘 「良かったねって言いました」

ハァ?

良かったね・・・・って・・・(*_*)
良かったね・・・・・


私 「先生方に、今日お礼を言ったの?」

ジー娘 「いえ、会っていないので。」


私 「あのね、こういう親切ってめったにないことなのよ。
   昨日のことは昨日で終わらせないで、翌日にも
   きちんと
   『昨日は、おかげさまでありがとうございました』って
   気持ちを言葉であらわすのが社会人というものなの。
   言葉はお金がいらない、タダでしょ。
   いくらお礼を言ってもいやがる人はいません。
   むしろ、もっとあなたのために何かしてあげようと
   思うのが人情です。
   私といる半年間は、気持ちの表し方を学んでくださいね」


ジー娘 「ハァ、気持ちの表し方ですか・・・」

私  「今から、いただいた先生方のところに行って
    きちんとお礼の言葉を述べてから帰りなさい」

ジー娘 「わかりました」

M氏のファッションしまむらの話は、
立ち消えになったそうです。

M氏曰く「いろいろもらったんだから、いいだろ」ですって。