narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

三戸のきんかもち

先日試作した「ばほり餅」は、三戸地方では呼び名が違い「きんか餅」と言います。
お餅が固くなったので父からダメだしをされて、
どうやったらやわらかくなるかな~と同僚に話したら
S先生が「私、実家が三戸だから、今度本場のきんか餅買ってきます♪」と。
それで今日、約束通り持ってきてくれました。
ありがたや~!!
 
イメージ 1
 
このお餅、「美味しんぼ」でも紹介されました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 父は大喜び! 「この味だ!」って懐かしがって食べました。
私も実際に食べてみたのですが、どうしてもこのやわらかな生地の作り方がわかりません。
S先生 「企業秘密で教えないって言われました」っって。 
小麦粉に上新粉をまぜるのかな~。??
今度また挑戦してみます。 ともあれS先生に大感謝だわ~。何かお礼をしたい。
 
節分なので、父と豆まきをしたあと、夕食。
私に「鬼」役をさせようとした父w  昔はずいぶん娘たちにぶつけられたから倍返しだってっw
 
イメージ 4
 
なんだか ヘンに豪華なおかずになりました(笑)
父は飲みたい様子でしたが、ダメというと、
しぶしぶノンアルコールのビールで我慢していましたっw
 
明日は、この寒いのに生徒1名を連れて出張です。
車に同乗させるのは危険なので、新幹線で行き、市営バスに乗り換え、移動時間がやたらかかる。
不便なところに会場があるものだから。
食堂を探すのも大変だし、生徒の分も、お弁当を用意して行くつもりです。
帰りも遅くなるな~~(T_T)