narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

海南鶏飯(ハイナンジーファン)

海南鶏飯(ハイナンジーファン)

イメージ 1
炊飯器で簡単に作れましたよ♪
鶏肉は皮をはいで、ヨーグルトにしばらく漬け込み、お米をといで
30分後に鶏肉と醤油、鶏ガラスープの素を小さじ1ずつ入れて
炊きます。炊き上がったら、鶏肉を取り出し、ご飯に軽く塩コショウして、鶏肉をきれいにスライスしてご飯にトッピング♪
好みが分かれる生パクチー(イオンに売ってた)などのサラダを添えて、
つけだれ(長ネギのみじん切り・醤油・酢・ハチミツ・ラー油など)
をかけて、レモンをそえていただきます。
シンガポール/マレーシア・タイ料理だと紹介して父に食べてもらいました。パクチーのスパイシーな風味に、「変わった味だね。」と喜んでくれました。嫌がらないのが、父の長所♪パクチーってとても体に良いのですって。
ビタミン・ミネラル豊富で、抗酸化成分がたっぷり。デトックス効果大!
ご飯も鶏肉の出汁でマァ~おいしいこと!肉も柔らかくて、お年寄り向き。

時間に余裕があると、買い物と仕込みがじっくりできるのがうれしい。
現役の時は勤務帰りに、いかにスピーディーに買い物して料理できるか、
常にせかせかしていました。ゆっくり吟味する暇もなかった。今は本当に買い物が楽しい。こういうエスニック料理にもチャレンジできるしね(^^♪
イメージ 2
イメージ 3







ヨーグルト(無糖)の漬け込み      炊き上がった蒸し鶏とごはん。

イメージ 4
イメージ 5







朝食はフルーツヨーグルト(プロテインがけ)
今日はめっちゃ風が強かった! ルッコラの苗を買った。明日植えよう♪