narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

青森市「ティファニー」で夕食を

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ティファニー」でマスターと歓談。

2日目の夕食は、ここ。レストラン「ティファニー」♪
ここは私のオアシス。
マスターの軽妙な会話とスキのない料理の旨さの虜に
なっています。
やはり席は、カウンター。
ワイングラスを傾けながら、今日のおすすめなどを
適当に出してもらう感じで始まります。
前菜は、カナッペ・サーモンマリネ・ローストビーフ
鴨のロースト(どれもマスター手製の燻製機で燻されたもの)
燻したり、干したりすると、なんでこう風味が増すんだろ?

サラダは、これ絶品!!
虎ノ門の東京倶楽部ビル「ルース クリス ステーキハウス」の
サラダをベースにマスターが考案したオリジナルサラダ。
レシピを教えてもらったので、紹介します。
サワークリーム・ヨーグルト・マヨネーズ・レモン汁
にんにく・ワインビネガー・ブルーチーズ(ブルーキャステロ)
で和えたドレッシング。
独特のブルーチーズ臭がなくて、コクが広がるの。
今まで食べたことのない味だ!自分でも作ってみよう!

頬肉のビーフシチューは、裏メニュー♪
マスターが何日もかけてじっくり煮込んだ頬肉は
文字通り、頬張ると とろけます・・・。
これ、普通のじゃがいも?って尋ねたほどの天然の甘さ。
そして、
ソースが絶品。自分では作れないだろうと思う風味なり。
なんでも自分で試してみたいほうですが、
一口食べて、降参。
自分で作るの無理とわかるプロの腕に、脱帽します。

ほかに、中国の「香腸」という腸詰めが美味しかった。
マスター手作りのソーセージ。
これは、ドイツのソレとは違う独特なスパイシーさが
ビールに合うだろうな~という逸品。

デザートのラムレーズンのアイス、
これもマスターオリジナル。
なんてラム酒の香りがいいんだろう!
大好きなアイス。レーズンもたくさん入ってた。
リ-ズナブルなお値段です。
観光客だからと、ぼったくる寿司屋もあると聞きましたが、
私の紹介するお店は、良心的で人も味も信頼できます。
香腸、、おそらくサービスだったんだ。
どこでもそうだけど、
ヘタなフレンチやイタリアンレストランは、
食材を自分で仕込まないから。
ぜ~~んぶ、レトルトで宅配してもらってるから
どこに行っても味が同じなの。
そういうお店に行くと後悔するだけです。
我が町のそういうレストランは、いずれ消えてしまうの。
だから、
口コミって大事ですよ、お店選びって。

駅前の新町通り、「さくら野百貨店」の近く。
ハンバーグとカニクリームコロッケが、最高♪
研究熱心なマスターだから、
「隠しだま」がまだまだいっぱいありそうです。
まるで「深夜食堂」みたい。
豚汁しかメニューにないけど、
あれば何でも作るよ的な(笑)