narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

青森市「はた善」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「はた善」
先付け
フジツボの酒蒸し
海鮮丼

車をぶつけられたのは、初めてのこと。
出張で代車を運転してきたが、
都会の車線の多さと車の多さに
「恐怖感」が出てきた。
また、ぶつけられるんじゃないか、という不安で
冷や汗、心臓の鼓動が高まる。
これってPTSD

ま、気を取り直して、
会議後、夕食。
以前から行きたいと思っていた「はた善」に予約を
入れた。
珍味のフジツボをいただく。
この辺一帯の海で獲れる。
昔は誰も食べなかったのに。いったい誰が広めたんだ?
フジツボは貝ではなく、海老や蟹と同じ甲殻類だ。
味は、海老と蟹を合わせた濃厚さ。
味付けは、塩茹で。
出汁がメッチャ濃くて美味、雑炊を注文するお客もいるそうだ。

カウンター席なので、親方とすぐにうち解けて、
今度、「仏ヶ浦」に行くときは、
おいしいと評判の民宿を紹介してもらう予定♪
カウンター席の、JALパイロットの方々とも仲良くなった。
パイロットって、美食家が多い。
美味しいお店を良く知っている。
「やはり、あちこちの土地に行くので、
 どうせなら、美味しいお店を探します」とおっしゃっていた。


お店の前で、パチリ。
鮑1個、丸ごとのせた海鮮丼、柔らかくて美味だった。
親方、ごちそうさまでした。今度友人と行きますね♪
安くて美味しいんだょ☆