narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

クリームシチュー

🔷 今日は屋根の雪がすっかり溶けました。

雨が雪をとかしてくれています。こんな感じで春が近づいてくるんだ(^.^)/~~~でもインフルやら何やらで連休といえども遠出をする気にならず、

家で好きなことをしています。晩ごはんは、クリームシチューなり♬


他のおかずは、かぼちゃ煮・ローストビーフサラダ・真鯛のとも和え・ソイのお刺身。デザートは干柿とヨーグルトがけ♬


帰りに立ち寄ったスーパーで、こんな面白いポップがありました。ついついキリ買っちゃった(^^)v


このスーパーで、北海道産のキンキンが、なんと!半額で売られていたの。目もきれいで鮮度が良いし、ワンセットしかなかったので、即買いました♬ これはお買い得です。普通なら3千円くらいする「魚の女王」って呼ばれているの。魚介類が今なんでも高いので、こういうのに遭遇すると嬉しくなります。さっそく家で、やっかいな鱗を丁寧に除去(ペットボトルの蓋を使うと便利)。ヒレはキッチンバサミでカットしたほうが安全。エラや内臓、血合いや黒い部分を取り出し、きれいに湯引きして冷蔵庫に保存しました。頭の部分が固くトゲトゲしてるので、指を傷つけないように注意して。下処理が雑だと、生臭い仕上がりになって美味しくなりません💧キンキンの煮付けで絶対に外せないのは「肝」です。これ好きな人は「ツウ」だと思う。アワビの肝と同じ。

煮つけにしようかな♬ キンキは、のどぐろと同じくらい美味なので、ワクワク。ショウガ、菜の花や柚子を添えて、美味しく作ろうと思います。



🔷 今日の一句


雪靴のキュッキュッと鳴るしづかさよ


湖は雨の受け皿百千鳥
みずうみはあめのうけざらももちどり   (百千鳥は、春に鳴きかわすさまざまな鳥たちのことです)