narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

京土産

イメージ 1

イメージ 2

京の和菓子
ヤマザキ マリ著『テルマエ・ロマエ

修学旅行から戻った生徒のお土産。
美味しい♪センスがいいのでみんなでうっとり♪
たいていは、生八つ橋なんだけど(それも美味しいが)
こういうのをいただくと、感心してしまう。
ありがとう。。

さて、次のマンガ。
これ、友人から借りたのですが、
めったにない傑作です!!
作者のプロフィールも並大抵ではないので
度肝を抜く勢いです。
今、シカゴに滞在中ですが、この漫画賞を機に
日本との行き来が増えているらしいです。
着想のユニークさと、
私の好きなつげ義春さんの
「日本の湯治場めぐり」の記録を
モチーフにしている土着的な描写が見事で、
すばらしい温泉ワールドを形成しています。
また、タイムスリップするローマの温泉技師のキャラが
好ましくて、目が離せません。
ぜひ!!
一食抜いても!!

日本の銭湯を再認識しますよ(笑)

 『テルマエ・ロマエ』は
お風呂限定タイムトラベル物語というジャンルの漫画。
抜群のユーモア。
ところで、
古代ローマ時代の入浴アイテム「ストリジル」←垢すり器
どんな使い心地だったんだろう??
気になる~~~。