narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

牛乳寒天

イメージ 1

奶乳豆腐

高校時代の調理実習で作って以来、
無性に食べたくなるときがあって
空気が乾燥した時期には、喉ごしの良い
こういうツルリンとしたデザートがいいですね♪
作り方はいたってカンタン。
寒天と牛乳とお砂糖さえあればOK.
これにフルーツやバニラエッセンスなどを加えると
もっと華やかになります。
今回は、シンプルに。

今、進学対策の教科指導に力点が置かれているため、
家庭科や生活一般、芸術科目の履修単位が
どんどん減単されています。
生活の根幹に関わる教科を大事にしないといけないのに。。

それにしても、
今日、小論文と面接指導した3年生女子が
「先生!受かりました!!」と推薦入試の報告にきました。
他に指導した生徒も先般合格したので、全勝です。
こういう喜びもまたひとしおではありますが。
私、矛盾してるかな。。