narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トゲクリガニ

イメージ 1

イメージ 2

トゲクリガニ
夕食は、カレイの煮付け・シチュー・フルーツ多種

友人が、仏前にお供えものを持ってきて下さった。
生前の夫とも顔見知りであった友人なので、ありがたいことです。

実家に一緒に行き、陸奥湾で獲れたトゲクリガニと
父の手作りの、カレイの煮付けを鍋ごともらって
家で二人で夕食会♪
話が弾んで弾んで、10時くらいに散会。
とても愉しかった。
友人のお兄様が仙台在住で被災した話をうかがった。
なんと!
伊集院静さん宅と同じ町内会で、
みんな避難所に集まった時に、伊集院氏いわく、
「わたしは、阪神大震災を体験しているので、あえて言わせて下さい。
 第1に、
 靴下は2枚重ねて履く。
 第2に、
 食器などの破損したものは片付けないで、ダンボール箱に入れて
 余震に備えてその箱を食器棚の下に置くと良い。
 第3に、
 「忍耐あるのみ」

 そして、良かったら置いて下さいと謙虚な物腰で
 町内会の書棚に何冊も御著書を置いて下さった、など。
 リアルなお話の中に、伊集院氏のお人柄がかいま見えて
 ますますフアンになりました。


 お兄様はこんなお話もなさったそうです。

 “鏈劼靴辛廚、行方不明の妻の遺体を確認なさって
  荼毘に付し、お葬式をとりおこなっている最中、
  妻が戻ってきたそうで、
  参列なさった方々は、一瞬@幽霊@かと思ったと。

  じゃ、荼毘に付された方は・・・いったいどなた?

 △じいさんが、家でくつろいでいたときに被災。
  飼い犬をとっさに抱え、家の屋根に逃避しようとしたが、
  犬小屋でおびえて動かなかった犬は、波にのまれてしまった。
  津波が引いて、家族と再会を喜んだのもつかのま、
  孫達に「なぜ、犬を置いて自分だけ逃げたのか!」と詰問され
  完全に自分の命より犬の命の重さを思い知ったという話。

 友人曰く、
 お兄さんは、大震災を機に人生観が完全に変わったと。
 そういう方、多いんじゃないかしら、と思い知った次第です。
 友人とは幼なじみの間柄で、
 本音トークができる希有な存在です。
 金山焼の素晴らしい器もいただきました。
 釉薬を一切使わずに、1300度の高温でじっくりと焼きあげて
 固める「焼き締め」の手法で、
 深みのある独特の風合いをそなえた焼き物です。
 後日、画像で紹介します。
 嬉しかった~♪