narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

SP革命篇

イメージ 1

イメージ 2

ジャスミン&山芍薬(やましゃくやく)
「SP」

庭のジャスミンと山芍薬の花がきれいに咲いた。
ちょっと外出すると、
桜並木が満開。つつじはこれからだ。
いいな~花が咲き乱れるっ。
心弾む季節。
連休最後の日。

映画観てきました。
堤真一ファンとしては、欠かせない『SP革命篇』。
これがまた、メッチャカッコ良かった。
岡田君もアクションすごいし、真木さんの男前ぶりもキメキメ。

堤さん(尾形係長)、最後に逮捕されました。
本物かと見まごうばかりの国会議事堂での彼のセリフ、
シブイ!
誰もが納得するであろう革命へのモチベーション。
部下の井上に向かって
「お前が正しい」という言葉の重みもまた深く哀しい。
正義か正義でないかの是非を問うのではなく、
自らの命をかけて守る価値のある政治家たちかと
真実を求めても得られない絶望的な虚無を
堤さんの哀しい「目」から感じられて、
せつないせつない映画でした。
野望燃えたぎる香川照之さんも、ガチで熱演。
ムダなシーンなど一切ない 息をのむ展開。

これでファイナルだ?
いや、続編が観たいですぞ。
尾形は別人だという謎。
政治家を利用しようとする若き官僚族の家を
爆破したテロリストの背後に潜む者の正体は?

いくつもの謎を残して終わったな~~。