narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

「胡桃の部屋」最終話


 一応、
向田邦子フリークとしては見ずにおられない『胡桃の部屋』では
ありました・・・が、(-_-;)
 
第一話見て・・・あとは飛び飛び

今日最終回なので、
お風呂TVで後半見たけれど、思った通り
予定調和のチープな終わり方でした。。

リメイク版だから、
どうしても比較してしまう私がイケナイのかも。
初めて見る人は、それなりに楽しめたのでしょう。

全体が、ライトノベル系に仕上がってる。
平成のノリに合わせたのかな。
なんか・・・心の襞が少ないんだよ。
役者の演技も演出もさぁ・・。
うわっつらっていうか。「作り物」のコンビニ弁当に見えて。

 
 「胡桃割る 胡桃の中に 使わぬ部屋」 鷹羽狩行


この俳句の奥深さを解してるのか?キャストもスタッフも。
心の内部の空虚感が、全く感じられないエンディングの
娘達のサラサラした笑顔に・・・トホホ感。

髪を切ることで新たなスタートってのも、ベタすぎ。


辛口批評も、好きなればこそ。
主役はビックリした目をすればいいのか、なんでも。


久世さんも向田さんも
しようがないな~と苦笑してるか、むくれてまっせ、きっと。

これでもいいのか、キョウビのドラマは。