narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

向田邦子スペシャル

イメージ 1

イメージ 2

向田邦子スペシャ

私の本棚に並んでいる向田邦子さんの本には、
特別な思い入れがあります。
私が、女性の作家で、幸田文さん、石垣りんさんと並んで愛読してた本が
向田さんだからです。
彼女がTBSの人気ドラマの脚本を書いていたのは後で知ったこと。
でも、それらのドラマも本当に好きでした。
森繁久弥さんや佐藤慶さん、杉浦直樹さん、フランキー堺さんなどの
渋い存在感のある役者さんが、揃って出演されていました。
小林薫さんは常連だし。
女優さんも演技派ばかり。今のドラマでこのレベルの俳優さんを揃えるの
かなり難しいでしょうね。(そもそも見たいドラマがあまり・・ない)
友人が送ってくれた2本のDVD,こちらのレンタル屋さんには置いていません。
だから、とても嬉しかった。
昭和初期のなつかしい日本の風情が大好き。
戦争に突入する前の日本って、ロマンがありました。
台所の音や匂いがありました。物売りの声も。
いつの時代も、振り返れば「良い時代」と言えるかもしれませんが、
向田邦子さんの書く「日本の家族愛」は特別な情緒が封じ込められています。
今、それが
一番求められているのではないかと、鑑賞しながら感じました。

四谷シモンさんが色気があるわ。。
雰囲気があって渋いです。

どうも、こういうショボくれたタイプにひかれるクセが
私にはあります・・・困ったことに(苦笑)