narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初栗

イメージ 1

初栗

昨日は久しぶりに父と会った。
友人の息子さんが、郷土史を聞きたいというので
実家で待ち合わせをして、一緒にランチ(私の手作り)
玄米塩むすびとにゅうめん&ワンプレートランチ。
もちろん、デザートは「イチジクヨーグルト」みんな笑顔♪
嬉し。

父は元気なので助かる。
娘たちが親不孝者だから、うかうかしてしていられないのだろう。
前日にも岩手県の某村に行き、小舟にお仲間と乗ったそうな。
震災後の状況も教えてくれた。

郷土史の話をすると、ごきげんな父。
この頃のご無沙汰を、
友人に便乗して埋め合わせができて良かった。

治水工事の古い歴史をたどると、いろいろな当時の背景が
うかがえるのがおもしろい。
「水」は、権力闘争でもある。

初めてのゆで栗。
小さいけれど味が良い。
昔、松井秀喜選手が巨人軍で優勝したとき、
日本橋三越だったか、大丸だったかで、
大きな甘栗を詰め放題、51円セールやってて、
その量の多さと、大きさにホクホクしたのを思い出す。

中華街に行くと、必ずしつこく勧められる「天津甘栗」。
甘栗むいちゃいました」というパック入りのも、好き。
秋は、やはり栗ごはんですな。
ムム、まったけ?