narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

酸ヶ湯温泉で初雪

北海道の釧路や旭川でも初雪だそうで。
八甲田の新雪もまもなくです。
ああ、今日は2度目の救急法講習会。 無事終了。
第1体育館は寒かったが、生徒は寒くないということで暖房を入れずにやりました。
若いから寒くないのね。
私たちのいる職員室は、灯油ストーブで初暖房。足下が寒いです。
 
今日,父に栗ご飯弁当を届け、ついでに同室の人たちにもおすそ分けしました。
みんな、喜んでくれたようです♪
 
イメージ 1
 
栗はほとんど「中国産」ばかり出回っていて、国産栗ってだけで安心する。昆布出汁。
 
中国産でも
時々「甘栗むいちゃいました」を、食べたくなるときがあってしょうがありません。
横浜中華街を歩くと、必ず試食の誘いが来ますね。 あれ、おいしい♪
3月には生徒と行けるかな?どうかな~。
最近良く見かける「スタイルワン」というメーカー、出自がよくわかりません。
気がつけばやたら幅をきかせている気配。
ウィキで検索しても、3社で提携しているそうですが、あの低価格はなぜなんだろう?
工場はどこなのか明記されていない点が気になるのです。
製造元や原産国が明記されていないトップバリュの食品は、やはりアヤシイ感じがします。
今や、家電製品もことごとく国内で生産しておらず、空洞化が激しくて異常事態。
TPPで、ますます大変なことになりそうです。 食の安全は外圧でかなり緩くなりそう。
 
今日もMは来ず。台風だからとはいえ、こちらは雨だけなのに。
Nガラスの社長さんに電話したが、Mから何の連絡もないそうだ。
 
伊豆大島は、避難勧告がされていなかったとか。あれほどの被害者が出るとは。
お悔やみ申しあげます。