narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ぶりの照り焼き

■ おうちごはん

ぶりの照り焼き・三陸産のホヤ・大根と人参のたらこ和え

「海のパインアップル」と称されるホヤ。この見てくれでは美味しいと思わない人も多いでしょうが、私ら浜の子どもは、これを食べないと初夏を感じないのです。買う時は、生の宇宙人みたいなトゲトゲのものを身を剥いて調理します。よくパンパンの袋に入っているのを見かけるでしょうが、はっきり言ってアレは美味しくありません。アルコール臭いっていうか、防腐剤臭っていうか、アレはダメです。生のホヤは、甘いの。プリっぷりしてるんの。たまりません。
たらこ和えって、本県の郷土料理なのかしら。良く食べますよ♪ 大根とにんじんは千切りにする。たらこは身をこそげ取る。
サラダ油をひき、大根と人参を炒める。油が回ったらだし汁(だしの素)を入れる。蓋をして5分ほど蒸し煮する。火が通り、水分を飛ばした後、醤油を入れて、たらこを入れて混ぜ、塩で味を調える。器に盛り付けできあがり♬青葱など散らす。お酒のつまみにも👍

■ 遅番

今日は、3時から7時までの遅番の日。父の朝食・ランチ・夕食の用意は、前もって仕込んで冷蔵庫にin。チンして食べてね、と言っても、面倒なのか冷たいまま食べているのが気がかりです。お腹を冷やすと便秘になりやすいし、血流が良くならない。だからマメに実家に通います。父は、うたた寝が増えました。火の始末と詐欺にも警戒が必要です。
この頃は食後に、必ず背中と腹部と手足のむくみ対策の軟膏とかゆみ止めの薬をぬる習慣になって、アテにされています。毎日やってると、かゆみがなくなって、肌着に、指で掻いた出血のシミがなくなりました。血って普通に洗濯できないの💦
やはり日々の介護は大事です。遅番だと、そういうケアがなかなかできません。自分が疲れるからね。。ヘルパーさんにしてもらうの極端に嫌がる父なので、お風呂のケアも肌に直に触れたりする仕事は頼めません。まして施設には絶対に行きたくないという父。困った問題です。

午前中は、お花や野菜の種や苗を買いに行きたいな。