narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ブリのかぶと煮

🔷 ブリのかぶと煮

サッカー、スペインとドイツがいるチームで一位通過なんて、凄くないですか? クールな監督の姿も印象的で、年末の明るい話題は、ありがたいことです。
父は、国会中継とサッカー観戦をすると血圧がベラボーに高くなると嘆いています。国会中継見なければいいのにね~(苦笑)保身に走っている某氏、駆け引きに振り回されて多忙な年末でしょうね。「アンタノタチバハマモルカラ、コノケンハヨロシクナ…」とかなんとか、赤坂の料亭あたりで。


ブリの頭、大根、 生姜、 めんつゆの素大さじ3~4 酒・みりん各大さじ1 煮汁は冷めると煮凝りになり、美味しいですよ♪ 霜降りなどの下処理はしっかり。



🔷 冷たい雨が降っています。

句会の代表が、コロナ感染をして欠席しました。私の周囲で罹患者が増えて身に及ぶ危険を肌で感じています。お店の出入りの際は、消毒殺菌スプレーとマスクで予防するくらいですが、どこからウイルスが侵入するかわかりません。夜のローカルニュースで発表される感染者の人数が、毎度減ることはありません。このまま、年を越すのでしょうね。まだこれから3年くらいは、続くような予感がしています。

句会の進行も、投句用紙のとりまとめもデータ作成も、会計も、今日委託されました💦 これから忙しくなります。俳句会も高齢者問題で、会の存続すらアヤシイ。若手の育成後継も、現職が忙しく、なかなか難しい現状です。


🔷 クリスマス飾り

気を取り直して、クリスマスの飾りつけ💖。気持ちをトーンアップしなくては(#^.^#) そうそう!美容院でカットとカラーリングしてスッキリしたよ🎶