narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お茶漬け

イメージ 1

鮭茶漬け

お弁当のおかずの塩鮭が余ったので、
夕ご飯は永谷園の鮭茶漬けであっさり。
久しぶりだから美味しかった。
塩鮭がいい、お茶漬けは。
よく瓶詰めの鮭があるけれど、あのほぐし鮭の身、
何かの添加物が入っていることが多くて
あんまり美味しいと感じたことがない。
やはり紅鮭や銀鮭を良く焼いて、ほぐしてお茶漬けに
するほうが断然美味。

ところで、某国のDONの逝去。
余波が心配。
空威張りしていた国が「中核」を失うと
どんな暴動に出るか。
身近にも「工作員」がいるが、孤立すると自己顕示が
歪んだ形で出て来る。
他人への卑劣な攻撃。

赤塚さんの漫画にあった警官をご存じですか?
天才バカボンの。
あのお巡りさんがあまりに拳銃をぶっぱなすんで、
バカボンたちが困って警察署に電話する回があり、
すると、警察署の返事が
「自分を警官だと信じているキチガイ」だったんだってさ。
すごいギャクを考えたもんだ赤塚さん。。

孤立、飢餓、無策。
そういう国が「誇示」するために、何をやらかすのか。
日本政府は想定していないでしょ。
中国や米国ではすでに戦略が行われているはず。
坂の上の雲』を見ていると、
深慮遠謀に長けた国策をとれる人物が
現代の日本にはいないなと実感します。