narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

神楽坂 「ラ・マティエール」

昨日、太地喜和子さんをしのんでいたら、今日の訃報。
三國連太郎さんのご逝去・・・・なんともはや・・・心からご冥福をお祈りします。
佐藤浩市さんの言葉がとても深く、重い。
歌舞伎界もそうだけど、巨星が次々にいなくなります。
 
さて、レストランはグルメの友人が連れていってくれました。
神楽坂 「ラ・マティエール」
ここがすばらしいの!!☆5つ☆
神楽坂って大好きな土地柄です。
なんだか、ずっとここにいたい気持ちにさせる街並み。心地よい。
人情も残っていそうな感じだし。
 
お料理のコストパフォーマンスが最高!
こんなに安くってこんなにおいしいってアリ?!
ボリュームもあって大満足でした。
 
イメージ 1
 
 
狭い路地にあるお店♪  シャンパンで 「ハピバースデー!」
 
イメージ 2
前菜は「スープ・ド・ポワソン(魚介のスープ)濃厚なこと!絶品。
友人は白アスパラ。こんな大きいの見たことない!こっちにすれば良かったw
 
イメージ 3
 
魚は、赤ムツ(のどぐろ)のポアレ。
皮目がパリッとして身がジューシーです。柚の香のソース。
 
イメージ 4
 
続いて、黒毛和牛のほほ肉ワインソース煮 (なんと!ほうれん草のグラタン付き)
友人は仔羊肉。 
イメージ 5
 
これがトロッとして優しいお肉なのです。
明日、職員検診があるのに、こんなことしてたら、お腹が空いてきた。。w
 
イメージ 6
 
デザートは、豆乳(山本豆腐店)のなんとか(書き忘れました)あまりに美味しくて。
 
友人のバースデーと言ったら、お店からこんなサプライズが!
 
イメージ 7
 
友人がロウソクを消すと、拍手~!
 
こんなに庶民的で優雅なお店。また来たくなります。
 
帰り際、シェフが窓から外に身を乗り出して、にこやかに挨拶してくれました。
大満足な神楽坂の夜でした。楽しかった~!
 
朝、ホテル「京王プレッソイン新宿」の窓から撮った景色。
 
イメージ 8
 
「ツバメ来る新宿高層ビル群に」 という俳句を思い出しました。
新都庁がドッカーンと眼前に。
2日続けて快晴の東京とまたお別れ♪ see you later