narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

病院の日

定期検診の日でした。
評判の医師なので予約の時間が来ても、採血をしたのち、
それからさらに待たされるのが通常なのに、今日はすんなり予約のとおり(^^♪
受診できて、ラッキーでした。
先生にいつも言われること、(-_-;)を言われ、調剤薬局へ。
友人の息子ちゃんが勤めています。行くたびにカッコ良くなっている。

抗がん剤治療を受けている友人が、再入院するというので、お見舞いに。
一週間前からの私の左腕と左手のこわばり、実は彼女の症状と同じでびっくり。
こういうシンクロって、しばしばあります。話を聞いて納得しました。
放射線治療の大変さを痛感。リンパ浮腫のむくみです。

さらに別の友人宅で一緒にごはん。土井善晴さん並みのお料理に舌鼓♫
食べずに待っていてくれて、かたじけないことです。

イメージ 1
イメージ 2










フキごはん(自宅の庭)、鶏むね肉のレシピも聞き、いりこ出汁の味噌汁、
山椒の葉と干したコウナゴのごま油炒め どれも唸るほどの美味しさです。
いろいろ、いただいてきました。

さらに友人のお店でコーヒータイム。

席に着くなり、新聞記事を見て来たという、
八戸からのお客さんが5人も入って来ました。ナビで探索してきたそうです。
けっこうな反響だそうで、なにより。ありがたいことです。
八戸も昔ながらの
コーヒーを味わえるお店が消えているようです。
今はスタバとか、流行っているから、高齢者向きのお店が少ないのかも。
あるいは、嗜好が変わってきたのかも。
本物のパンの美味しさも伝わったかしら。

さらに友人宅へ。腰を痛めたYさんのお見舞い。
顔を見て安心しました。忙しかったけれど、心が満たされました。

この年代になると、友人が元気でいることが何よりです。
お互いに支え合う仲間同士、いろいろな坂も谷もあるけれど。
飾らないで、心を全開できる友人がいることが一番だと思うのです。