narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

懐かし♪シベリア

風立ちぬ宮崎駿監督の映画で評判になっているパンが「シベリア」。
これ、小さい頃に良くなじんだパンです。
さっそく郷土のパン屋さんが作ってくれましたよ♪
工藤パンの「シベリア」  カステラのふわふわに羊羹の素朴な甘さがツボ。
同室のみんなに小分けしました。 若い人は初めて食べたって。
イメージ 1
スライスしたカステラの上に、溶けた状態の羊かんを流し込み、その上に再びカステラをのせて作られます。シベリアといってもロシアの銘菓ではなく、日本生まれの一品。誕生は明治の末とも大正初期ともいわれ、かつては関東を中心に広く東日本一帯で食べられており、
古い文献でもたびたび紹介されている人気の高いお菓子でした。
 
工藤パンには、「イギリストースト」というみんなから愛されているパンもあります♪
これ、おいしいの。イメージ 2県民に愛されています。
マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが
格別です。
なぜか、急に食べたくなるんだ・・。 
 
時々、スーパーで88円くらいで売っているのも嬉しい庶民の味方です。
ヤマザキ」が独占状態になっているので、
こういう地元のパン会社を応援したくなるの。
                             
 シライシパン、イチノベパンも応援しています。
 
 
明け方、4時前に急に両腕と両腿の内側が急にかゆくてかゆくて起きてしまいました。
掻いたらダメとわかっていても、掻かずにいられないくらい衝撃的。
薬剤師の妹にメールしたら、「ナイキサン」という処方薬の薬疹らしいです。
個人差があるので、他の人には大丈夫でも、蕁麻疹とか出やすい私のようなタイプには
合わないようで、医師に電話して、服用をやめました。
しばらく薬なしでやってみます。自然治癒力を信じるしかありません。
クスリって、、、こわい。
左の胸下から腹部にジンジンした痛みがありますが、
なんとか我慢します。
 明日から考査。