narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鶏そぼろバーグ

鶏そぼろバーグを作りました。あっさりしていてコクがあるハンバーグ。パンみたいです。あとで中華あんをかけました。温めたフライパンにハンバーグの具を小判上に成型して入れ、中火で焼きます。焼き色がついたら、びっくり返して蒸し焼きにします。中華餡(☆醤油大さじ1.5 ☆オイスターソース大さじ1 ☆酒大さじ2 ☆砂糖小さじ2 ☆中華(鶏がら)スープの素小さじ1 ☆水300cc ごま油小さじ2 片栗粉 塩少々)

f:id:narinatta:20210905231708j:plain

デザートは、葡萄🍇と桃🍑。到来物。



昨日の新聞で、保育園クラスタの記事が載っていました。

f:id:narinatta:20210905231739j:plain

私の勤めている保育園も、いつ休園の可能性があるかもしれません。スタッフは神経を使って感染対策をしています。私も先日、玩具の消毒をしました。結構な数で大変でした。もし休園になると保護者の就労に大きな影響があります。核家族ってこういう時、大変です。

今日、父から電話がありました。私が紹介した便利屋さんが、きれいに除草作業をしてくれたことを知らせながら、私に来てほしいという趣旨の電話です。「もう、来ないでくれ!とお父さんに言われたから、当分行くのをやめます」と私が返事をすると、急に元気のない声で、自分がいかに大変であるか訴えてくるので、(それならなぜあんなふうに強く言い放つのか)と。結局は自分中心なんだ父は、と思いました。確かに保育園はリスキーな職場で、高齢者にとっては懸念されることと思いますが、娘が父親に「もう、来ないでくれ!!」と言われたら、どんなに傷つくか
わかっていない。世話をしてもらうのが当たり前で、感謝の気持ちがないから、そういう身勝手な言葉が咄嗟に出るんだと思うのね。これって熟年離婚の大きな理由の一つと言われています。妻でなくても娘でも同じことです。電話でこうも言われました。「〇〇ちゃんは、ちゃんと感染しないように気を付けているだろうと心配はしていないよ」だと。こういうの、おためごかしって言うんじゃない?(笑わせるんじゃないよ、父よ)  そういうわけで 晩ごはんを用意して父に食事をしていただき、大好きな「名古屋喫茶珈琲」を入れてさしあげましたよ。(=_=)