narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

卵サンド

🔷 卵サンドが食べたくて

急に卵サンドが食べたくって、卵を水から12分20秒ゆでて、塩胡椒とマヨネーズでささっと混ぜて作りました。分厚い卵焼きサンドも美味しいけれど、やはりこっちが好き(^^♪
大事なのは、食パンがふわふわなこと。この頃は、市内でもおいしいパン屋さんができてうれしいです。

スープは、ボリビアで。

豆とチキンひき肉と野菜(トマトなどあるもの)でとろとろ煮込みました。庭のパセリをみじん切りにしてトッピングして。とっても優しい味で飽きません。ボリビアの朝食でよく食べられている「サルティーニャ」という餃子みたいなパンがあるの。パイ生地の中には、肉、玉ねぎ、じゃがいも、パセリ、グリーンピース、オリーブ、ゆで卵などがスープと共にぎっしり!暖かいスープを飲みながら食べていくホットスナック。うちの近くの飲食店ではまだ売られてないみたい。地元のスペイン料理店は、閉店したみたいだし‥日本ではなじみのない食べ物だけど、寒い時季に、ドカンと売れそうな予感がするんだよね。手間がかかるレシピだから大変かもしれませんが。ぜひ、キッチンカーなどで販売してほしいです。
そのうち、自分で作ろかな。

ボリビア料理専門店清澄白河にあるそうです。「サルテトック」というお店。おいしいんですって。画像を拝借しました。



🔷 今日の一句

  ふはふはな食パンを焼く小春かな


今日は、オツトメがあります。ちゃんとした化粧と服装で出かけます(^^)v