narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冠雪 10月の俳句

八甲田山の冠雪が美しいのでパチリ♫  初冠雪雲のたなびく八甲田 

f:id:narinatta:20211022005927j:plain

甥っ子がイチジク大好き人間で、今の時期になると我が家に来て採っていきます。普段、仕事で忙しくてお互いになかなか会えないけれどこの時ばかりは違う(笑)で、今年は粒が小さくってどうしたものかしら。庭師さんが枝払いをしてくれました。来年は大きな実になりますように。イチジク好きな人に配っていたら、うちの分が少なくなって、小さな実しか残っていないので、朝方、赤ワイン煮にして友人宅におすそ分けしました。♫少なかったのに、逆に煮た南瓜をいただいたので、またもや「わらしべ長者」になりました(笑)味は抜群。ホクホク栗南瓜です。友よ、ありがとう!(*^-^*)

帰りに八甲田山の写真を撮りました。


コスモスの風呼びやすき雲の影

ひと房の葡萄を先ずは仏前に☆☆☆☆☆

帰るさの三日月の径手をつなぐ

親を待つ子の手の先に鰯雲☆☆☆

朽ちてゆく牛舎に草の花一輪☆☆☆

万の翅いのちふくらむ虫の声

ショパン弾く駅のピアノや秋の風

小春日や匂ふ富山の置き薬


ワイン煮は、栗入りの生クリームなんぞをトッピングして父に。たいそう、喜んでくれました。

f:id:narinatta:20211022005958j:plain


f:id:narinatta:20211022011116j:plain

気に入りの珈琲をアマゾンで注文したら、品切れになっていたので楽天に飛ぶとあった!
名古屋街角喫茶珈琲」といいます。コクと香りがいいのでずっとこればかり。ハワイコナとかいろいろ飲んだけれど、落ちつくところはコレ。

f:id:narinatta:20211022012223j:plain


保育園児は、お昼寝のあとに検温をします。みんな体温が高いの。「低体温の人はガン細胞が増殖しやすい」ということをご存知でしょうか。
子どものように体温を高くするには、食べ物も大事ですが、毎日30分散歩するのが効果的だそうです。他には寝て両足を上げてブルブルさせる運動なども。これから寒くなるので、低体温にならないように心がけたいものです。